こんにちは。
先日歯医者さんに行ってきました。
目的は歯石の除去を兼ねた検診。
最後に歯医者さんに行ったのは記憶が正しければ20歳頃だったので、かれこれ8~9年も前のこと。月日が経つのは早いなぁなんてしみじみと感じてしまいました。
家の近所に新しく出来た(と言っても1年以上前ですが)歯医者さんに偵察がてら訪問。
問診を丁寧にやってもらった後、早速歯のチェック。
歯科衛生士「7番ほにゃらら、6番ほにゃらら、5番ほにゃらら、4番C…」
私「えっ!?C!?痛くも痒くもなく自覚症状ないですよ?」
歯科用語でCと言えば……そう虫歯!
歯石の除去に来ただけのつもりだったので、まさに青天の霹靂。
歯科衛生士「後でレントゲン撮ってよく確認しますがおそらく虫歯ですね」
ヨソウガイデースなんて言葉が頭をよぎります…
レントゲン撮影後…見事虫歯確定!
なにやら歯の内側から進行しているとのこと。
不幸中の幸い?なのか、軽い虫歯とのこと。
こうみえて、歯磨き後はマウスウォッシュもやっているほど歯には気を使っていたのでショックでした。
今回の件で教訓になったのは、〇〇やっているから大丈夫などの過信はよくないなというのを身をもって感じることができました。最低でも年1回は歯科検診に行くようにしよと決意しました。
さてさて、弊社では歯の検診は出来ませんが、お家の検診(建物点検)をやっております。
普段の生活で目にすることない箇所をチェックすることが可能です。
気付いた時にはもう手遅れで建て替え…なんてことにならないように、お家も定期的な検診をしてみるのはいかがでしょうか。