yanagisawa/WEB担当
こんにちは!クリスマスが嬉しいのは子供とリア充だけ。どうもWEB担当の柳澤です。
別に全然うらやましくなんてありません。
と言うことで行ってきました「エコプロ2017&ウッドデザイン賞2017展示会」
1999年から毎年行われている国内最大規模の環境展示会です。
▲会場は東京ビッグサイトです▲
弊社も毎年地域のイベントには出展しているので参考になるものが何か得られればと思い視察させていただきました。
▲弊社ともお付き合いのある王子製袋様(王子グループ)も出展していました▲
今回の目玉は何といっても夢のエコ素材「セルロースナノファイバー」ですね。
▲王子グループ様展示ブース▲
「カーボンファイバーより強く、コストも1/10」の木材原料。鋼鉄の5分の1の軽さで、その7〜8倍の強度を有するのナノ繊維らしいです。飛行機、車、建材などでの利用が期待されていますが、さらなるコスト削減には用途拡大が求められているようです。
このような革新的な技術は一朝一夕にはいかないものですね。
▲ウッドチップを敷いているブースも(中越パルプ工業様)▲
▲こちらもウッドチップを敷いていました(森林からはじまるエコライフ展2017)▲
テオリアランバーテックでもウッドチップを取り扱っているのでこの辺は気になります。
▲小学生に森の家具を届けよう(岡村製作所様)▲
やっぱり木の家具はいいですねー!近くで見ていたら丁寧に説明してくれました。スーツやスタッフジャンパーの服装が多い中、オカムラさんの服装は逆に親しみやすく近寄りやすかったです。
▲様々な角度で繋げられる「あわシェルスツール」面白いアイディアですね♪▲
そしていよいよ「ウッドデザイン賞2017展示会」のブースです。
ウッドデザイン賞は、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度です。
長野県産材も受賞していました!
年に一度松本市のやまびこドームで行われている「信州バザール」を開くきっかけとなった「遠州バザール」も受賞しています。遠州バザールの出展は200社・・・・規模が違いますね。
信州バザールも負けないように地元地域が中心となってもっと盛り上げていかなければ!!
ウッドデザイン賞展示会ではおもしろいアイディアや製品、取り組みを間近で感じられることが出来ました。
自分の仕事にも良い刺激になりました!!
さらば東京(駅)!!
お土産も(無料)もたくさんいただいて帰路につきました。
色々な意味で参考になります!
次回のスタッフブログ(12/25)では「エコプロ2017~番外編~」をお届けしたいと思います。(乞うご期待はしないでください。)